2007年07月10日

さよならだけが人生だ

今朝、起きたらラムが冷たくなってました。

いつもの睡眠ポーズのままなので気付かずにエサ作っちゃってました。

アクアコールも一箱買ったばかり。

業務用ペットシーツも注文したばかり。

こないだ7歳になったばかり。

今年の夏は猛暑になるって聞いてたし、それを体験しなくて良かったかも。

毛もフサフサだし、おデブさんになっちゃってたからねえ。

オナカや胸は禿げたことはあったけど

頭の稲妻だけは決して抜け落ちることはなかったね。

亡骸になってもあんたは美しいよ。

去年から、いつ逝ってもおかしくはないと覚悟はできてたけど

やっぱり目が腫れちゃったよ。

3年間の闘病生活お疲れ様でした。
posted by 化け猫 at 03:35| 東京 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | ◆ ラムのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月07日

おだやかなおデブさん

大きくなっちゃって・・・

利尿剤も飲み始めて4日。
呼吸する時にキュウキュウいわなくなったけど
水をあまり飲まなくなってきた。
食欲はあるんだけど、水をあげると暴れる。苦しいんだろうなー。
それでも水を飲んでもらわないと困るのでちびちびと時間をかけて飲ませてます。

改めて画像を見て思ったけど、
なんかでっかい子になっちゃったねぇ・・・(^◇^;)
食事の量と回数は前と変わってないんだけどオナカがデブーンとしてきた。
体重は1340g。半年で300g増えました。
リュープリンの副作用に「太る」っていうのがあるらしいけどその影響かな・・・
運動不足もあるんだろうけどさ。
最近はいつもこの体制で寝てます。
体を伸ばすとラクみたいで、よく寝てるし呼吸もおだやか。
腹出てるからか( ̄ェ ̄;)
頑張って夏を乗り越えて欲しいっす。
posted by 化け猫 at 23:21| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ ラムのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月03日

呼吸困難

また呼吸が苦しそうになってきた。
荒いし呼吸するたびに声も出る。
食欲は相変わらずあるけど時々飲みこみにくそう。
また心臓大きくなっちゃったのかなー。
もしかして肺に水が溜まってるのかな・・・
今日空きがあるようなら病院へ連れて行こう。
夏乗り越えられるかしら・・・


続きを読む
posted by 化け猫 at 05:24| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ ラムのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月24日

寒いー((( ̄ェ ̄;)))

すっかり初夏な気温なのでエアコンフル稼動ですいい気分(温泉)
家の中は肌寒く感じるので長袖カーディガンがまだ大活躍中。
毎度のことですけどね(^◇^;)
今年は風邪ひかないように気をつけたいデス。

ラムは快適そうにスヤスヤ寝てるかと思ったら
時々「あつっ!」と耳たぶをさわりたくなるくらいの熱を出してるので油断できない状況。
なんなんだろうなぁ、この熱は。去年はこんなことなかったのに。
去年発作で病院へ行った時に、けいれんして熱が上がっちゃって
「熱上がるとガン細胞が一気に増えますから」と先生がアイスノンを抱かせてたのを思い出したので、アイスノンもケージ内に装備。
アイスノンを近くに置いておくと熱が下がるんだけど
ちーと心配なので明日病院に連れてってみよかな病院

続きを読む
posted by 化け猫 at 02:42| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | ◆ ラムのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月14日

抜け牙 その後

070612.jpg

突然抜けたラムの牙。
ポッカリと穴が開いた歯茎にエサが詰まったりはしてるものの、
炎症を起こす様子もなく、痛みもないようで普通に食事してます。
前よりもシリンジをくわえやすくなったのでエサがやりやすくなりましたw
このまま無事にふさがってくれるといいなぁ。
posted by 化け猫 at 16:01| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ ラムのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月03日

牙があぁぁぁぁ!!

いつもの時間にいつも通りに食事。
大口開けてシリンジをはむはむ、流し込まれてもぐもぐ。

パキョッどんっ(衝撃)

「ん?なんだ今の音。シリンジが割れて破片食っちゃったか!?」
シリンジを見てみると割れてない。
ラムは普通のカオしてもぐもぐしてる。
流し込んでみる。

パキッどんっ(衝撃)

ああ!?なんだこの音は!
確実にラムから聞こえてくる。
何度かやってみて、シリンジを抜いた後に鳴ることに気付いた。
顎関節症か?そんなとこまで飼い主に似なくていいのに・・・
と食後にラムの口を眺めると、左上の牙が思いっきり手前に出てるじゃないか!
ホッペを上げて牙の根元を見てみると赤くなってるのが見えた。
食事してもホッペを触っても痛がる様子はない。
歯肉炎かー?と牙をつついてみたらグラッと動いたΣ( ̄□ ̄;)
さっきのパキッという音は牙が動いて噛みあわせがズレて出た音みたい。

知り合いの歯医者に相談してみたら
ステロイドの影響で歯茎が腫れることがあると言われた。
鼬もそうなのかなぁ。

ラムは平気なカオしてるし痛くなさそうだけどぐらぐらしてるし
怖いから朝一で病院行き決定病院
抜くことになるのかなぁー。
でも脳障害があるから麻酔できないし、どうするんだろ。
ホッペからちょこんと覗く二本の牙がかわいかったのになぁー(ノД`)

病院へ行ってきました
posted by 化け猫 at 03:42| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ◆ ラムのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月01日

リュープリンデビュー

副腎の影響か、お股から胸辺りまで結構ハゲてきちゃったので
初めてリュープリン注射をしてみました病院

最近は天気がいいと結構暑くなってきたし、ハゲたままのがいいのかなーとか、
ウ●チ付いても毛に絡まらずにすぐ流せるからラクなんだよなぁーと悩んだけど、
ハゲたままだとダイレクトに床擦れしちゃうのでやってもらいました。
先生は「すぐ効果が出ると思いますよー」なんて言ってたけど
あっという間にモサモサになるのかなぁ?
足が一番擦れるから足に生えて欲しいな。
posted by 化け猫 at 03:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ ラムのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月29日

レントゲン

先週の話になりますが・・・

呼吸が苦しそうだし、丸まって寝れない程おなかが張ってきてるので
腹水でも溜まってるのかと思い、病院へ行ってレントゲンを撮ってきました。

体重は1.3kg。結構増えてる・・・
なんか嫌な予感。
しばらくしてレントゲンできあがり。

先生「このオナカの白くモヤモヤしてる部分わかりますか?」


ドキドキ・・・( ̄ェ ̄;)


先生「これ、全部脂肪ですw」


ちょwww


ただのデブかい!!(;´Д`)
水が溜まってるんじゃなくて良かったけどちょっと情けないw
でもちょっと心臓が大きくなってて肺を圧迫してるので
それが原因でキュウキュウいったりするらしい。
そういえば大発作を起こして病院を変えてから咳も出なくなったし
低血糖や副腎の方を重視してて心筋症の薬をもらってませんでした。
ってことで今日から心臓の薬も混ぜ混ぜしてあげることになりました。
肥大性心筋症も怖いなぁ・・・

レントゲン写メ
下っ腹の白いモヤモヤが脂肪('A`)
胸辺りの白い○が心臓。他の子と比べるとちょっと大きいそうです。
そういえばシッポはショップに来た時には既に折れていたんだよね(ノД`)
posted by 化け猫 at 05:50| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ◆ ラムのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月17日

7歳になりました!

7歳になりました!
16日、ラムが7歳になりましたバースデー

肥大性心筋症から始まり、インスリノーマ、副腎疾患、
リンパ腫等色々ありましたが無事に誕生日を迎えることができました。
こうして無事に年を重ねることができたのはラムの生きる力・食欲、
協力してくれる友人、動物病院の技術・対応のおかげでもあります。

最近ちょっとおなかや後頭部がハゲてきてるけど、
よく食べるし噛む力もまだあるし、なかなか元気そうです。
ラムもご長寿フェレの仲間入りかな?
これからも頑張って生きて欲しいと思います。
posted by 化け猫 at 04:11| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | ◆ ラムのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月14日

ペットシーツ

ラムは後ろ足があまり動かなく、寝たきりなので
トイレ砂ではなくてシーツを使っているんだけど
近所のペットショップで買ったペットシーツにしたら
目の周りが真っ赤に・・・( ̄□ ̄;)

いつも使っているものと値段や量は変わらないし
見た感じやさわり心地も特に変わらない。
よ〜くパッケージを見たら『抗菌剤入り』と書いてあった。
コレが原因か??

どこかにぶつけたりこすったりしたんじゃないのか?と思い、
数日様子を見たけど治る気配もないどころか
ホッペや口の周りまで赤くなってきた。
急いで今まで使っていたやつを買ってきて交換。
一日たったけど今日は赤くなってない。
やっぱり抗菌剤が原因だったのかなー?
ラムには合わなかったみたいだねぇ。
つーか、よそのペットショップでは見かけないヤツだし、
ちょっとうさんくさいモノが入ってるのかもなぁ( ̄ェ ̄;)

できれば近所で済ませたかったけど、
具合悪くなっちゃうんじゃしょうがないよねー。
買いに行くのもめんどいし思い切って抗菌剤とか入ってない
業務用のペットシーツを買ってしまいました。
600枚で3000円ちょい。やすーい(゚∀゚)
目も赤くならないしいい感じです。
posted by 化け猫 at 05:23| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ ラムのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月08日

もうすぐ

もうすぐ7歳!

あと1週間・・・

あと1週間でラムは7歳になりまするんるん

最近呼吸が苦しそうで、子犬のように小さくキュンキュン鳴くけど

食欲は相変わらず鬼のようにあるから大丈夫かなぁ・・・

でもちょっと心配なので、今日は病院へ行こうかな。

ついでにフィラリアのお薬をもらってこよう。

元気に誕生日を迎えられるといいなぁバースデー
posted by 化け猫 at 05:32| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ ラムのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月03日

ステロイド恐るべし

こないだもらった新しい薬、ダメっぽい・・・('A`)
副作用なのか負担が大きいのか、ヨダレたらしてぐったりになりました。
タンポポ茶も飲ませてるんだけどなぁ・・・
やっぱステロイドの量は増やさないほうがいいのかもなぁ。
増やす前は発作が出ることもヨダレぐったりになることもなかったし。
久々に死にそうなラムを見てちょっと鬱だorz
明日は病院がお休みだから
とりあえず薬の量をちょーっとだけ減らして様子をみようか。
posted by 化け猫 at 03:21| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | ◆ ラムのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月29日

定期検診

ラムの薬がなくなりそうなので病院へ行ってきました。

なんかおとなしい〜・・・
前は外出となると興奮しちゃってキャリーの中をガサゴソしたり
ストレスのせいか発作がでかけたりしたのに、ずっと寝てました。
具合悪いのかな??と心配しちゃったよ( ̄ェ ̄;)

血液検査をして血糖値などをチェック。
2時間前に食事したのに、血糖値が結構低くてビックリ。
インスリノーマの方を重視した薬を作ってもらうことに。
ステロイドの量が増えるので副作用がちょっと心配だなぁ・・・
ってことでタンポポ茶を買ってみました。
(肝臓、腎臓機能を改善することによりステロイドを早く体内から代謝して副作用抑制をサポート。また、副腎疾患において、ホルモン代謝のサポート)
今のラムに必要なものはこれだー!(ノ ̄□ ̄)ノ

通院し始めてちょうど3年。
もうすぐ7歳になるんだし、気持ちよく誕生日を迎えて欲しいな。
posted by 化け猫 at 09:39| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ ラムのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月09日

もこふわ

雪を見ることなく3月になってしまいました。
ちょっと寂しい気分です雪
このまま春突入となるのかなぁ。昼間は暑いっていうし。
昼間は寝てるからイマイチ実感できてないけど(^◇^;)

まだまだ寒い早朝、
仕事から帰ってきてまずする事はラムチェック。
意識はあるかどうか、うん○の状態はどうか
シーツ交換、ブドウ糖を飲ませて・・・などなど結構忙しいのです。

今日はうん○無し。
ちょっと心配だなぁ・・・とブドウ糖を飲ませるために起こしたら
うん○の上で寝てました( ̄ェ ̄;)
足やおなかの毛にむっちりからみついていたので
部屋を暖めてからお風呂に入れましたいい気分(温泉)
何ヶ月ぶりかなぁ?
お風呂に入れる前はジタバタしてたけど
お湯に入れるとおとなしくなりました。気持ちいいのかないい気分(温泉)

毛が乾いたらもこもこになりましたw
なんか太ったように見える・・・ていうか太ったわ。重いし。

もこもこ

最近よく食べるしなぁ。
気付けば1月の倍食べるようになってたw
大きな発作もないし、調子いいです。
このまま5月の誕生日まで突っ走りたいですな(*´∀`)
posted by 化け猫 at 04:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ ラムのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月13日

最近の

20070210ラムネっちょさん。
食いつきが良かったり見向きもしなかったりと
波はありますが、元気です。
アイソカル+ブドウ糖をジュース感覚で
グビグビ飲んでます。


飲食スタイルはもうずっとコレ。
立てないし、立ってもフラフラなので寝たきり。
でもアゴの力はあるので頭を支えつつおさえてないと噛まれるどんっ(衝撃)
しかしまー、哺乳瓶のお世話になってる赤子のようだ。
カワエエなぁ〜(*´Д`)
posted by 化け猫 at 05:30| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | ◆ ラムのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月04日

また復活〜☆

ラムがまた復活しました(*´∀`)

昨日突然、水用のシリンジに食いついてきたので
「食うかも?!」と思いどろどろフードをあげてみたらガツガツ食べました。
おなかがすいてたのか顔中フードまみれですw
よこせよこせともの凄いありさまで
勢いあまって自分の手や背中までガブリとやってます( ̄ェ ̄;)
また指を噛まれないように気をつけなきゃ・・・

正直「今度こそもうダメかも・・・」と思うほどのぐったりっぷりだったけど
復活して良かったデス。
5月には7歳になるんだし、のんびり頑張って欲しいな。
posted by 化け猫 at 01:43| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ ラムのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月01日

寝てばかり

相変わらず元気ないです。
時々思い出したかのように飲んだり食べたりはするけど
寝ている時間が長いので血糖値が下がってしまわないか心配。
声をかけてもなでても起きないし。
トイレで起きた時が唯一の飲食チャンス。
それでも飲まなかったりイヤイヤする。
いよいよ点滴生活になってしまうんだろうか・・・
posted by 化け猫 at 01:24| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ ラムのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月27日

困ったな・・・

よく寝てます
ラムの調子が悪いみたいで、食事も水もあまり喉を通らない。
口に入れてもモグモグするけど出してしまう。
うまく飲み込めないのかな?
発作はいまのところなし。



調子がいい時はドロドロフードにがっついてくれるんだけど
それでも量はかなり少ない。すぐ「イラナイ」と手ではねのける。
反抗期かっつの( ̄ェ ̄;)
血糖値が下がらないようにせめてアイソカル+ブドウ糖のスープだけでもグビグビ飲んで欲しいんだけど・・・
1時間おきにちびちび飲ませていくしかないかー。
posted by 化け猫 at 15:33| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ◆ ラムのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月14日

復活!痩せの大食い

ラムネさん、アイソカルスープにハマっております。
ものすごい勢いでグイグイ飲みます。
よこせ!といわんばかりにシリンジを離しません(^◇^;)

調子もよくなってきて食欲が出てきたのか、
少しずつドロドロフードも食べるようになってきて
体重も元に戻りつつあります。

アイソカル中心のスープから、フードの量を徐々に増やしていき
今では発作で倒れる前と同じくらいの食べっぷりになりました。
お正月の頃はシリンジを出してもなめる程度だったのに
また以前のようにシリンジにかぶりつくように!
アイソカルのおかげだぁ〜(*´∀`)
まさに生命の水、アクア・ウイタエたらーっ(汗)
posted by 化け猫 at 11:42| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ◆ ラムのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月05日

食べた!立った!!

昨日、水分をとるのがやっとのラムのために
バスに乗って中野までアイソカルを買いに行ってきました。

アイソカルとは液状の高濃度栄養補助食品。
ごはんが病気などで食べられなかったり衰弱してる時に大活躍です。
ピク○ックみたいに四角い紙パックに入ってます。
保存料が入っておらず、開封後は24時間以内に使い切らないといけないので
製氷機に入れて凍らせて保存して使う分だけ出して解凍します。
(うちでは1ブロックに倍の量のお湯と
スプーン1杯ほどバイトを入れてあげてます)

いつかお世話になるんだろうなーとは思っていたけど
まさかホントにその日がくるとは・・・

嫌がったらどうしようかと不安だったけど
お湯で薄めてバイトを混ぜてあげたらグイグイ飲みました(゚∀゚)

初日は1〜2時間おきに飲むだけ飲ませてみたら
調子がいいらしく、発作を起こすことなくよく眠ってました。

今日はシリンジを向けるとごはんを食べる時のように口をあけたので
いつものエサを少しだけ混ぜてアイソカルでふやかしてあげたら
ちびちびと食べてくれました!

ずっと寝て息をしてるだけだったけど
今日はフラフラと立ち上がったので、ラムが立った!(・∀・)人(・∀・)
とハイジなみに喜んでしまいました。
明日から病院が開くので朝いちで連れて行くつもり。
電車乗っても大丈夫かな・・・

人間用と全く同じ成分・製法にて作られたペット用サプリメントです。
化学成分・保存料・繋ぎ成分を一切使用せず、天然成分100%..

posted by 化け猫 at 01:47| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ ラムのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

