2008年12月27日

ファンタシースター ゼロ

クリスマスは気になるゲームが沢山発売されたので悩みましたね〜。
いつもだったら気になるゲーム全部買うんだけど
ジャンプフェスタ行っちゃったしコミケもあるし、
年明けのお年玉配布イベントを考えるとちょっと厳しいところ( ̄ェ ̄;)
あーだこーだと悩んで『ファンタシースター ゼロ』にしました。
一緒に遊べるし、このシリーズは思い出深いのでね。

PSPの『ファンタシースターポータブル』は連打ゲーで正直微妙だったけど
今回はPSOのようにコンボのタイミングが武器ごとにあったり
チェインコンボというシステムが追加されていて
うまいこと他キャラとコンボを繋げられるとなんか気持ちいいです。
ハズレると舌打ちしちゃいますが(^◇^;)

アイテムもプレイヤーごとにドロップされるので
無駄に取り合い譲り合いにならなくていい感じ。
赤箱(レアアイテム)が出るとやっぱり嬉しいですね。

そしてマグが復活。
頼もしくてかわいい相棒ですよ。
PBも復活。チェインもできます。誤爆とか懐かしいですね。キャラクタークリエイトをもうちょっとなんとかして欲しかった。
身長やボイン具合がいじれないのはしょうがないとして
髪型とか色はもうちょっと増やせたんじゃないだろうか。
女キャラの声もほとんど萌え萌えしてて勘弁してくれよって感じ。
オンラインで誰かと服装等がかぶるのがイヤなので
もうちょっと個性を出させて欲しかったなー。

あとNPCのAIがアホすぎ。
フォースなのにガンガン突っ込んで行って死にまくるとかもうね。
作戦で回復重視とか距離を置いて攻撃とか指示を出せるんだけど、
「聞いてる?」って思うくらい行動がアホ。
ラスボス戦では回復重視とか色んな作戦出してみたけど
結局仲間は全滅しちゃってなんとか一人で倒しましたさ。
蘇生アイテムの所持数も少ないし。

アイテムが置けないのもちょっとめんどくさい。
アイテムの受け渡しはいちいちロビーに戻って
カウンターでトレードしないといけないんだけど
自分では装備できないレア装備が出た時や
回復アイテムがきれた時に気軽に渡せないんだよねー。

とは言え激ハマりでとても面白いのですが、
携帯機なので非常〜〜〜に目が疲れます( ̄ェ ̄;)
モンハンより疲れるかも。
据え置きで出して欲しかったなー。
大画面でやりたいよコレ。
posted by 化け猫 at 14:58| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/111789892
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

